2013-12-6 部活の理念④

 僕は書道部に所属しております。そして文化部に所属して僕も早三年となりました。野球と違って人と人のは直接的な連携はないものの、基本的には体育部と同じで、規律を守り他を尊重する点では遜色はないと思いました。

 運動部活は戦前では元々、学生主導ではじまり運営、企画なども全部自分たちで行っていました。こういった活動が大きくなりいつしか学校教育の中にも組みこまれるようになっていきました。指導要領は昭和三十三年に法的拘束力を持つようになりましたが、その中には正式には「部活」という名称はありませんでした。小学校の場合、指導要領の変遷の中で、昭和四十三年の指導要領の中に、週一時間の全員参加の「必修クラブ」というのが出来ました。当然、ここで生徒の自主性が活かされない、希望のクラブに入れないなどという問題も起きました。