2013-12-5部活の理念

 高校の野球部の顧問の先生が「俺はグランドで全てを学んだ、なんで教室ばかりにかじりついて学ぶのかわからない。」と言っていたがすごく印象に残りました。これは部員たちにもっと一生懸命になれというユアンスで僕らに言った言葉だったのですが、少し偏っている考え方だと思います。
 しかし一人の人生を左右するほどの力を持っているのが「部活」なんだなと思いました。これは野球部の顧問だったからであり、野球の結果次第で転勤などが決まってしまうという条件下だったからです。
 僕は体育会系だったので体育会系の部活ばかりの話になってしまってので、次は文化部に目線を向けてみたいと思います。