言葉の大切さにについて最近はよく考えます。人を勇気付けるのも、傷つけるのもやはり言葉です。言葉の暴力と表されるほど、やはり言葉が人に及ぼす影響力は大きいと言えます。無意識に言葉の暴力をふるっているかもしれません、幼い頃はそれが多いと思います。そこもしっかりと教育しなければと思います。自分も含めて。
 僕もよく偉人たちの格言を見たりしますが、どれも力強く僕を元気づけてくれます。また詳しく調べないとダメなんですが、最近実家に貼ってあったとある僧侶の格言「挫折して人がよくわかる」にとても心うたれています。挫折した時にどう次の行動をとるのかでその人が一体どのような人なのかがわかるとうい意味です。僕は挫折した時すぐに立ち上がれるように日々から精進していきたいと思います。