2013-11-22 

 牛を育てた教室を調べると必ず「豚を育てた教室」がヒットします。これも実際に行ったものです。こっちのがなぜ有名なのかというと妻夫木聡主演で映画になったからです。僕も一昨年の某Y先生の授業中に見た事があります。とてもリアルに作られていて、子供たちには台本なんてないんだろうなと思いながら見ていました。
 「牛を育てた教室」と「豚を育てた教室」とも命を題材にしたものです。そうすると、種類は違えど互いの生徒達に芽生える感情は命に対する愛情です。その愛情を芽生えさせるのもやはり簡単にはいきません、そこに先生方の手腕が込められていたのだと思いました。僕もこの授業を受けたかったなと思いました。