2013-11-14 スクールカースト⑤

 スクールカーストを改善方法は、現在進んでいる゛競争排除゛の流れを食いとめるべきだと思います。平等でみんな同じというのは、とても平和的な考えに思えますが社会主義的な考え方です。日本は現在資本主義の国であり、競争国家であります。競争国家と言うと聞こえが悪いですが、比べるものがあると言うのは意欲が生れ、生活に張りが出て生き生きとした生活が遅れようになります。

 学校生活でも、最初に決められた位置に定まったままでは張り合いは生れません。スポーツでも勉強でも秀でるものがあったならばそれを評価されたいと思う事が人間の性だと思います。だから無理矢理平等にするでなく少し競争させることを覚えさせた方がいいのではないかと思います。